蘇ったカセットテープ

少し前のことですが…。
ピアノの部屋を整理していたら、むか〜し昔の、カセットテープが出てきました。
中学生から高校生の頃に、発表会に出る前に家で練習の為に録音したものです。今や、再生する機械も持っていません。でも、曲目を見ると、懐かしいものばかり。
それで、CDに焼き直してくれる所へ、持ち込んでみました。
一週間ほどで、出来上がって届きました。
ショパンのバラード、ポロネーズ、エチュード、モーツァルトのソナタ、シューマンの幻想小曲集、メンデルスゾーンのロンドカプリチォーソ…などなど。音楽に進もうかなと思い始めたころで、場慣れするために、発表会は一年に何回も出たので、いろいろ弾いています。
本番のつもりで、と録音した記憶があります。それなりに出来上がっているものもありますが、途中でボロボロになって、それでも止まるまいと必死で弾いているものもありますf^_^; いやいや、懐かしい〜。思い出が蘇り、楽しく聴きました。
発表会は緊張するものですよね。練習の時も、誰かに聴いていただく、録音してみる、などプレッシャーをかけて弾く練習をしてみると良いです。
いよいよ二月に入り、リハーサルの日程も決まり、発表会が近づいてきました。皆さまも録音してみられてはいかがですか。勉強にもなりますし、◯十年後に懐かしく聴くこともできます!

 

近江