Q&Aよくある質問


レッスン全般・手続きに関する質問

※質問をクリックすると、回答が開きます。
※こちらの項目のみでは解決できなかった際は、こちらへ お問い合わせ ください。

各コース何歳から入会出来ますか?
3歳よりご入会できます。
どのコースを選べばいいですか?
説明会で詳しくコースのご紹介をいたします。また体験レッスンも同時にできますので是非ご利用ください。
リトミックは習えますか?
はい。ご相談ください。
兄弟・姉妹の場合同じ時間帯で習えますか?
2人の先生の予定で同じ時間に組み合わせるか、同じ先生で一緒に教室に入って頂き個別にレッスンを致します。
どんな先生がいるんですか?
ピアノ、エレクトーン、声楽、ヴァイオリン、ギターなど多彩な講師が在籍しております。
先生と合わない場合はどうしたら良いですか?
事務にお知らせ下さい。再度ご本人に会う先生を探させて頂きます。是非お気軽に声をかけて下さい。
月謝の支払い方法は?
基本お月謝を前納制にてお支払い頂きます。
お月謝はどのタイミングで上がりますか?
各コースによって異なりますが、お子様の場合教室内でチェックテストがあります。
レッスン日の変更は出来ますか?
前日の夜9時までにご連絡ください。当日の変更及び変更はできませんのでご注意ください。
K2Mサロンコンサートとはどんなコンサートですか?
ケーキや飲み物をいただきながら演奏したり、夏まつり、クリスマスなど少人数でアットホームに行うコンサートです。
自宅では電子ピアノでしか練習できませんが大丈夫ですか?
大丈夫です。レッスン室のレンタルもできますのでご利用ください。
教室のピアノを借りることは出来ますか?自由な時間にレンタルできますか?
レッスンの空いている時間に限りレンタル可能です。詳細はこちらをご覧下さい。
エレクトーンの機種が古いのですが大丈夫でしょうか?
教室には最新のエレクトーンを2台用意しておりますので初心、中級の間は問題あり ません。
昔、エレクトーンをやっていましたが、ピアノのグレードも出来ますか?
全く問題ありません。たくさんの方が合格されています。
自宅は電子ピアノですがそれでも講師を目指せますか?
目指せますが曲のレッスンでは指の弱さに難点あり!受験前には教室でレンタルしてください。


オンラインピアノレッスンに関する質問

※質問をクリックすると、回答が開きます。
※こちらの項目のみでは解決できなかった際は、こちらへお問い合わせください。

レッスンの振替はありますか?
前日の午後8時までに担当講師にメール又はお電話でお知らせ下さい。ご連絡があった場合は振替を致します。ただし振替の振替は無効となります。また、遅刻した時間に対するレッスンの延長、及び振替レッスンはございませんのでお時間に気をつけてください。
インターネットが苦手なのですが、大丈夫でしょうか?
インターネットが苦手な方でもご安心ください。オンラインレッスンの始め方、またインストールの仕方を前もって講師と一緒に説明しながらご案内いたします。レッスンは、ネットに繋がるスマートフォン、パソコン、Ipad、タブレットがあればOKです。
レッスンはいつから出来ますか?
一度、担当講師とオンラインが繋がるか確認して、生徒様がご納得頂き、手続き終了後からレッスンスタート出来ます。(当教室は、前月に翌月分のお月謝をお納め頂く”前払い制”となっております)
月の途中で退会希望です。月謝の返金はありますか?
ありません。退会ご希望される場合は、前月の15日までにご申告ください。前月の15日までにご申告がない場合は、継続の意思があるものとみなしレッスン料をお納めいただきます。返金保証を考えている場合のご参加はご遠慮いただければと思います。
講師は選べますか?
はい、お選び頂けます。講師との相性もあると思いますのでその時は直接教室(平日10時~17時、土日祝休)までお電話いただくか、03-3374-8637又は、info@k2m.netまでご連絡頂ければ助かります。その際は、オンラインレッスンの件でと一言入れてください。
ピアノがないとダメですか?
キーボードや電子ピアノ、鍵盤楽器をご用意ください。どうしてもご用意することが難しい場合は、音楽スタジオや鍵盤楽器があるスペースでレッスンを受講されている生徒さんもいらっしゃいます。オンラインレッスンは、「ピアノ・通信環境・スマホ」の3つがあればどこでも好きな場所でレッスンを受けることが可能です。

♪お子様のオンラインレッスンについて♪

親の付き添いはいつまで必要ですか?
お子様の性格などによって違いがありますが、お子様が慣れてきたら必ずお母様が付き添っていただく必要はございません。そっと見守っていただけたらと思います。
宿題はどのくらいありますか?
宿題の量に決まりはありません。生徒さんのレベル、ご家庭の環境や生活スタイル、目指す方向性をヒアリングしながら、ご希望を遠慮なくお聞かせください。
落ち着きがなく、じっとしていられません。20~30分、パソコンの前にいられるのでしょうか?
レッスン中は、お子様が集中できるようテレビなどを消してご配慮をお願いい致します。ほんの少しの心がけで非日常空間が生まれ、いつものお子様とは違う面がみられるかと思います。レッスンに関しては、講師はお子様を飽きさせないようなメソッドで愛情をもってご指導いたします。もちろんお子様の体調、その時のテンションによっても違いますので、時には早くレッスンを終え、次回のレッスンに備えることもあります。慣れないことですと、初めの数回はじっとしていられないこともあるかもしれませんが、心配は不要です。回数を重ねるごとに、きちんと座ってレッスンを受けられるようになるので、焦らずお子様のペースで進めていきましょう。
どんな教材を使いますか?
市販されているワークブックをピアノ本を使用いたします。ご購入についてはインターネット(Amazonなど)、ご近所のショップなどでお買い求めいただけます。ご希望をお伺いし、一人一人に合った教材をご案内いたしますので、詳しくはレッスンの際にお伝えいたします。
レッスンのツールは何を使えばいいですか?
Zoom、Face time、Skype、LINE、Google、Duoなどアプリをダウンロードして、すぐに使用できます。レッスン開始前に使い方の手順をお送りさせていただきますので、ご安心ください。講師が丁寧に説明いたします。
音声のみでレッスンを受けることはできますか?
受講は可能ですが、カメラはあったほうが良いです。理由は、指使いや腕の使い方など、演奏している様子が見れたほうが適切なアドバイスができるからです。より質の良いレッスンを受けるためには、カメラありをお勧めいたします。


子供のためのレッスンコースに関する質問

※質問をクリックすると、回答が開きます。
※こちらの項目のみでは解決できなかった際は、こちらへ お問い合わせ ください。

年齢によってはリトミック等のレッスン内容から始まりますか?
ピアノを弾くをモットーにレッスンを進めていきます。
ピアノの場合、手の関係があると思いますが何歳ぐらいから始めると良いですか?
3歳から楽譜を読ませレッスンします。個人レッスンを対象としています。
教材は用意していただけるのですか?
カウンセリングにて、お子様に合った教材を選ばせて頂きます。
バイエルは終了していますが、やはりソナチネ、ハノン等ピアノ教材の順番で進むのでしょうか?
バイエル程度の演奏が出来れば、好きなジャンル、アーティストの曲を演奏出来ます。グレードや音大に進みたい方は基本的に教材の順番でレッスンしていきます。
ハノンなどは、やらなくてはならないのでしょうか?
ハノンは指練習としては大変必要とされますが、現在ではいろいろな楽譜で対応していますので、ハノンが嫌いと言わる方には別の対策を考えております。
キッズジャズなども教えてもらえますか?
小学生のお子様でも、基礎をクリアしてからですがJAZZを教えています。


初心者コースに関する質問

※質問をクリックすると、回答が開きます。
※こちらの項目のみでは解決できなかった際は、こちらへ お問い合わせ ください。

楽譜を読むことができませんが、大丈夫でしょうか?
問題ありません。楽譜の読み方からレッスンします。
弾きたい曲がありますが、それを教えてもらえるコースはありますか?
あります。
家にはピアノがありません。練習はどうすればよいでしょうか?
K2Mではスタジオレンタルを行っていますので、空いた時間を利用して練習することが出来ます。生徒の皆様は会員料金でご利用いただけます。スタジオの空き状況は 事務局までお問い合わせください。
今まで一度もピアノを弾いたことがありませんが大丈夫でしょうか?
指の置き方など、基礎からレッスンを行いますのでご安心ください。
昔ピアノを弾いていたことがありますが、今ではもう全く自信がありません。初心者コースから始めれば良いのでしょうか?
コース選定につきましてはカウンセリングの中で各人のピアノ経験などをふまえ、ご相談の上決定しています。
年齢制限はありますか?
ありません。K2Mは小さなお子様から中高年の方までレッスンに通われています。
初心者でも発表会に出ることはできますか?
できます。毎年、初心者の方も発表会に出られています。始めて人前で演奏することが緊張される方は先生とアンサンブルや連弾etc.も楽しめます。
お月謝はいつまで初心扱いになりますか?
楽譜のレベルにより異なりますが難しい曲に挑戦されても指が動かなかったり、楽譜が読めない場合は初心者扱いです。先生の判断により上達とみなし変わります。


趣味で楽しむレッスンコースに関する質問に関する質問

※質問をクリックすると、回答が開きます。
※こちらの項目のみでは解決できなかった際は、こちらへ お問い合わせ ください。

弾きたい曲がありますが、それを教えてもらえるコースはありますか?
あります。
クラシックをずっとやってきましたがJAZZやポピュラーは難しいのですか?
コードをマスターすればいろいろな曲が演奏出来るようになります。
音大でピアノ科でしたがポピュラーは習ったことがありません。どのレベルから習えばいいですか?
中級から始めて下さい。
楽譜を見て弾くことは出来るのでジャズピアノコースではアドリブなど教えてもらえますか?
上級コースではオリジナル曲まで指導致します。
コードがわかりませんがジャズピアノを習えますか?
大丈夫です。基礎コースから入会していただきコードをマスターして下さい。
ヴォーカルコースは好きなアーティストの曲でのレッスンはしてもらえますか?
可能です。
ヴォーカルコースはオリジナル曲でのレッスンはしてもらえますか?
可能です。


仕事につなげる為の(グレード&プレーヤー)レッスンに関する質問

※質問をクリックすると、回答が開きます。
※こちらの項目のみでは解決できなかった際は、こちらへ お問い合わせ ください。

音楽講師養成コースはどんなコースなの?
ヤマハグレード5級の試験科目を二人の先生で受講し、先生を目指すコースです。たくさんの生徒さんが合格されています。
音大を出ていなくても先生になれるのかしら?
もちろんです。K2Mでは5級を取得していただきピアノ・エレクトーンの先生を多数育てています。
経験もないし譜面も読めませんが、今からピアノ・エレクトーンを始めても講師になれますか?
基礎から先生になるまでサポートいたします。やはり幼少のころに習っていた方やブランクのある方などと違い期間は本人次第ですので頑張って練習してください。
ブランクがありますがそれでも先生を目指せますか?
ご安心下さい。生徒さんのレベルに合わせてスタートします。そして目標に向かって 一直線!「ヤマハグレード講師養成コース」は6級までのグレードを飛ばしていきなり5級合格を目指します。
グレード合格までどれくらいの期間がかかりますか?
個人のレベルによって異なりますので、説明会にて各自にお答えいたします。
「ヤマハグレード講師養成コース」では初級・中級・上級と分かれていますが、自分がどのコースから始めればいいのかわかりません。
説明会に参加頂ければ、無料でカウンセリングいたします。あなたのレベルにあったコースから始めることが出来ます。説明会を希望される方はこちらへご連絡下さい。
グレード合格後にK2Mの講師になる為には?
K2Mではヤマハグレード5級(演奏・指導)以上の方を主に講師採用致します。但し、採用後は4級まで目指して頂きます。
3級まで取りたいと思っていますがどのコースから始めればいいですか?
現在お持ちの級にて異なりますので、説明会にてお答えいたします。
音大卒ですがピアノ科ではありません。何級から始めれば良いですか?
K2Mのカリキュラムで5級から始めて下さい。
グレードを必ず取らないと講師やプレーヤーにはなれないのでしょうか?
基本的には必要となります。詳細は説明会にてご相談下さい。 。
講師業、演奏業とどちらもやってみたいのですがどのコースから始めたらいいでしょう?
まずはグレード取得からお勧めします。


シニア(中高年レッスン)に関する質問

※質問をクリックすると、回答が開きます。
※こちらの項目のみでは解決できなかった際は、こちらへ お問い合わせ ください。

全くの初心者です。弾けるようになりますか?
もちろんです。わずか7分で両手で弾けるようになります。
教材はどうすればいいですか?
こちらでご用意いたします。(別途2000円位です)
体験レッスンは可能ですか?
はい可能です。20分¥1,000です。是非お問合せください。
レッスン時間は1回どのくらいですか?
初心者1回30分 月2回レッスンです。