コンサート三昧

先日より、二つコンサートへ行きました。
一つはチェロと室内管弦楽団。もう一つはフルートとヴィオラとハープのトリオ。どちらも派手さはありませんが、とても魅力的なコンサートでした
チェロはもともと難しい曲を弾き振り(指揮者は居なくて、ソリストが弾きながらオーケストラを率います)で、圧巻のテクニック!
もう一つは、弱いハープに、配慮のある音色と音量の音を絶妙なバランスで重ねているフルートとヴィオラに驚きました。
どちらも、よーくよーく、お互いの音、自分の音を聴いていないとできないことです。
ピアノは弾くことが技術的に難しいので、ついつい弾くことに一生懸命になってしまいますが、いつももっと自分の音楽を良く聴こうと思いました。ピアノではありませんでしたが、とても勉強になるコンサートでした。

 

いよいよ今週末から、クリスマスコンサートですね。
みなさんも、自分の演奏が素敵にお客さまに届いているかなと聴きながら、自分の音楽を楽しんで演奏してください♪
素敵な演奏を楽しみにしています!

 

近江