音楽は世界共通語(*´∀`)♪

今月は社長からお題が出ており、《音楽》に纏わるブログを皆んなでお送りしています😊

 

私、若かりし頃お勉強でウィーンを訪れたときの話し。

 

友人とアパートメメントに泊まり、練習をしたいのでピアノを貸してください、とオーナーに申し出たところ、 、もちろんOK!とお部屋を案内してくれることに。

 

部屋までの道、後ろを見るとワインを持った人や子供が沢山ゾロゾロ😳

 

どうやら、演奏を聴きに来たらしく?練習どころかピアノを囲んで、英語もドイツ語も喋れない私たちと交流会になってしまいました。。

 

小さい子供に 日本の曲を教えたり、演奏をしたり、ピアノを一つの言語ツールとして使ってとても楽しい時間を過ごしました。

 

他にも道端で出会った見知らぬ人と音楽交流をしたり、良い思い出がたくさん。(さすが音楽の都ウィーン!)

 

音楽は世界共通言語、楽器をやっていてよかった!と思った時間の一つでした😊

 

♪minabe ♪