秋バテ?

すっかり秋らしい気候が続いていますね。
幼稚園生たちは秋の運動会が多いので、おゆうぎや鼓笛の練習の話などしてくれています♪

 

幼稚園の先生のお話しによると、今年の夏は猛暑の影響もあり、子どもたちが例年よりも運動会練習ですぐバテてしまうからなかなか練習が思うようにすすまない…と頭を悩ませていました(^_^;)
‥たしかに今年の夏は暑かった!

 

テレビで昨日やっていましたが、夏バテのような疲れやだるさが抜けない秋バテ防止に、運動・食事・入浴などで血行促進して自律神経を整えることが大切だそうです。
私も運動不足を実感している新学期‥
適度な運動もしつつ、ゆっくりお風呂に浸かりたいです(*^^*)
みなさんも、秋も元気に過ごしてレッスンにも笑顔で来てくださいね!

 

Okamoto♪