より良いレッスンのために

今日は少しまじめなお話を…。

 

先日、ピアノ指導者のための講座を聞いてきました。
講師は音大で同門の先輩ですので、ピアニストですが、心理学の勉強もした方です。
ピアノ指導者は、もちろんピアノを弾くことを教えますが、生徒さんは皆さまお一人お一人個性が違います。また、指導者もそれぞれ個性があります。どんな言葉で、どのような姿勢で、視覚的、聴覚的、体感的に、五感に訴えるレッスンをするとより良いか、をまとめられた講座でした。
いろいろ気づきも多く、とても勉強になりました。
学んだことをいかして、より良いレッスンができますように、努力していきたいと思います。
レッスン時間が、生徒さんにとって、そして私にとっても、より楽しい時間になることを願っています。

 

近江