コキア

コキアという植物をご存知ですか? 別名ホウキ草、魔女の宅急便のあのホウキの材料になる植物です。
そのコキアが綺麗だと、友人に勧められ、ひたちなか海浜公園へ観に行ってきました。

 

お天気は、あいにくの降ったり止んだり。都内の渋滞に巻き込まれ、到着したのはもう三時を過ぎていました。
ところが到着したら、雨は降っているものの、お日様が出てきて、なんと!虹が出てきました。広い所だからでしょうか。端から端までの虹、しかもダブル! 初めて見ました。
コキアは一面、真っ赤なモフモフです! 夏は黄緑色のモフモフが、秋になると赤く色付きます。コスモスとコキアのパッチワークの丘は圧巻! 素晴らしい光景でした。

 

一足早く、紅葉を楽しみました。
街の街路樹も少し色付き始めましたね。これからが、美しい季節です。

 

近江